麹でつくった新しいサプリメント、こうじ酵素とは?

最近、知り合いが漬物とか味噌とか、自分で発酵食品をつくるのに凝っているらしい。私も発酵食品は美容に良いとか、まぁブームもあるかもしれないけど、かなり好きな方だ。 最近じゃ地方でも発酵食品をつくるセミナーとかもたくさんあるんですね。知り合いに…

インコが喋った

今日は、夕方はるちゃんと一緒に、インコを飼っている友達の家に遊びに行きました。 ボビーって言う名前の、かわいいインコちゃんです。 はるちゃんは、久々に友達の家に行って、大はしゃぎで、走り回ってました。私と友達がお話ししていると、ボビーが「ボ…

美容室へ行って来た

今日はお休みだったので、美容室へ行って来ました。カラーとカットをして、すっきりしました。 近所の本屋さんが無くなって、ホットペッパーがなかったけど、ツテがネットで調べて、クーポンを出してくれましたよ。そのおかげで、20%オフで4500円くら…

皮膚科に行って来た

最近、ツテがパソコンに集中している間、はるちゃんと一緒に、和室の押入に隠れるのがお気に入りのプラムです。 ツテが「あれ?どこ行った?」って探している姿を見ると、おもしろ~い。 そしたら、今日、夕食の後かたづけをしている時、ツテとはるちゃんが…

父の料理と、ツテのマジック

土曜日は夕方から、ツテと一緒に私の実家に遊びに行きました。私の両親と姪っ子2人がいたんですが、私達が着いた時、姪っ子は2人とも、母の車の中で寝ていました。母は、「さっき近所をドライブしていたら、2人とも寝ちゃったの」って言ってました。 私達…

せっかく買ったのに?

さて、日曜日はツテと一緒に、大通りへ買い物に行きました。 私は百貨店で、下着の上下を買ったので、嬉しかったです。 ツテは、ネクタイを格安で買ってましたよ。最近、オシャレに目覚めたみたい。 ツテの会社の人が、「丸井今井で、パジャマを安く買えた」…

会話が弾んだ

今日はテレビジョンの発売日だったので、駅のキオスクで買いました。新聞も取っているけど、テレビジョンは、重要な情報源なので、毎週買っているんです。 帰りの地下鉄で、15歳くらい年上の男性で、同じ職場のSさんと一緒に、テレビジョンを見ながら、話…

口うるさい同僚

昨日と同じように、今日もSさんと一緒に、北欧でパンを買って、地下鉄に乗ったんですね。Sさんは100円をくれて「一緒にパン買ってきて」って言うので、2人分買ったんですね。 で、ギリギリ地下鉄に乗ると、年下の同僚の男性、(この人もSさんなので、…

悲しいこと

今日は、パートの帰りに、大通りに寄って、友達が、働いているお店に行ってみました。 ちょっと立ち話をしている時に、「すぐ近くに、花畑牧場のお店ができたんだよ」っておしえてくれたので、生キャラメルを買いに行ってみました。混んでいるかと思いきや、…

3歳児検診に行ってきました

早いものでトモが3歳時児検診を受ける時期になりました。 ヒロを連れていった時はすごく混んでいて、何時間もかかった覚えがあるので、今日は早めに行かなければ…。その甲斐あって2番目。スムーズに問診、身体測定、内科・歯科検診と進み1時間くらいで終…

大掃除中盤です

今年も残すところ後2週間。早いものです。 「ではそろそろ年末の大掃除を…」と思い立ったのが先週のこと。パパと二人でやるべき仕事をリストアップし、それを書き記した紙を一番目につく冷蔵庫の扉に張り付けて準備完了。いざ開始!と、始めはやる気もみな…

なんのお弁当でしょうか?

今日は幼稚園でクリスマス会がある日です。ヒロは「幼稚園にサンタさんが来るんだよ」と昨日の夜からニコニコ顔。 それに合わせてお弁当もクリスマスらしくしようと考えたのですが、作っているうちに?今日のおにぎりは何をイメージして作ったかわかります?…

朝から大泣きしてしまいました

Happy Christmas!わが家でも昨日は家族揃って盛大なクリ スマスパーティーを楽しみました。ヒロとトモはパパとママから、そしておじいちゃん・おばあちゃんからもこうじ酵素のプレゼントをもらい大喜び。あまりのうれしさに興奮気味で「ありがとう」の大盤…

ガトーショコラを作りました

ヒロの幼稚園も冬休みに入り5日がたちました。ヒロは「今日も明日もお休みだ?」と大喜び。トモはお兄ちゃんと朝から晩まで遊べるので、毎日興奮気味。こんな二人が揃ったら大体想像はつくと思いますが…。もう家の中はメチャメチャです。男の子二人がかりで…

誤探知

ミサイル発射の誤探知ってなんやねん 喫茶店におってTVのチャンネルが変わった時にミサイル発射されたと・・・5分位経過しているからまもなく本土上空を通過するとか言ってた時に店を出たんで、車のラジオで聞いてみたら誤探知と言っているではないか 夕方…

カーナビ取り付け

今日はカーナビ取り付けをした。 2回目なので要領は分かってるのだが…不安がある! それは『車速信号』の取出しが上手く出来るかだ エンジンコントロールユニットから取り出すと思っていたので図面をみてユニットを取り出してコネ クターを外してみたが、が…

喜多郎

ブッ クオフにふら~っと行ってCD見てたら十数年ぶりに「喜多 郎」のアルバム「シルクロー ド・ベスト」を目にした。 この音楽で癒されたのを懐かしく思い出して購入した。 思い起こせば中学生の頃に聞いていた音楽で、その頃も自分にとって癒しの音楽だった…

マイペースね

そろそろ復活しようかと思いましたが、 大変な肩こりに悩まされております。肩こりから、肩甲骨の回り、背中まで痛みが・・・昨日までは腕も腱鞘炎気味でしたが、こっちはなんとか治ったみたい。でも、肩こりすると首から頭痛にきちゃうんですよね。こんなボロ…

ようやく冬物の整理

寒がりが手伝って、なかなか冬物の服を片付ける事が出来ませんでした。今日は天気もいいので、一気にセーターの洗濯。でも、さすがに今日一日で全部は無理だ・・・干す場所にも限界があるし。 本当は一気にやってしまわないと、冬物を入れるべきケースには、今…

オーストラリア

我が家はなにかとオーストラリアに縁があるらしい。6人家族の内、すでに半分の3人がオーストラリアに行ってます。私で4人目。しかもみんなブリ スベン。 一番最初のオーストラリアとの縁は、私が高校生の時に交換留学生でオーストラリアから来たキャロリ…

素敵な出逢い

今日も素敵な出逢いを頂きました。 出逢いが人生を変える。ボクのちっぽけな人生観ですが、心から実感している事です。 人在りきな生き方を、時代や環境、周りは変わっていったとしても、貫いて行きたいと今日、もう一度決意した日でした。 感謝。

高校時代

そんなこんなで希望の高校へ入学をする事ができた! 実際その高校へは自分の意志ではなくただ親に言われるがままに 入ったので、何の目的もなかった。 だただその高校に入った!という安堵感と達成感は味わえたが・・。 入試が終わってからの俺は抜け殻のよ…

ボクはボクを信じる。

夢って諦めなければ叶うんです。誰かが、「口に+(プラス)って書いて叶うって読む。だから、ポジティブな言葉をたくさん言えば叶うんだよ」って言ってましたが、プラスって英語だし… そんな事じゃないんです。信じ続けられる関係なんですよ。 個人の強さで…

大学時代~中退まで

俺は人生で3度の大学受験を経験している。 しかし、学歴は「二浪高卒」だ。 大学を2度も中退している。 意味の分からない学歴を持っています(笑) 一度目は、ストレートで入った茨城の大学。 どうしょうもないので、どこでも良いので入ったという感じだ。 …

失敗から学ぶ

今日の宝物は、「失敗から学ぶ」ですね。 人は成功からは学ばない、なぜならば「上手くいった、ああ良かった」と事なかれで終わっていくから。 人は失敗したときに、本当に学び、そこから気付きを得るんだと。 確かに!間違いない! 今日は準備が整ってなか…

松本市にてセミナー。

今日は14時からと19時からで長野県松本 市にてセミナーをやらせて頂きました。 合計で40名ほどでしょうか、長野県の各地からご参加頂きました。 夜は岡山から来て下さってましたね。 明日は、佐久 市にて夜セミナーをやらせて頂きます。 今のボクのテーマは…

かつて惚れ込み、信頼した人たち

誰かと一緒に仕事をして、うまくいかなかったってことは過去にいくつもある。しかたがない。プライドをもって仕事をするなら、なあなあで仲良くやっていくことが第一義ではない。利害が合わないっていうのは、まださばさば割り切れるものだろうけれど、価値…

愛する人へ。

愛する人が元気で居てくれる事、これが一番ですね。 それなくして、何が成功なのでしょうか? 何が幸せなのでしょうか? 何が仕事なのでしょうか? 愛する人が幸せで居てくれる事、それがボクの幸せです。 自分が幸せじゃないと人は幸せに出来ないって聞いた…

成功には責任が比例する。

最近思うことがある。 それは、「成功には責任が比例している」僕に対して、批判的な言動や態度に対して「これは違うんじゃないか」と言われるぶんには、僕も、「そうかもしれないな」とじっくり考えてみることができます。 だって、僕のようなぼんくらは、…

大阪LOVE

昨日は大阪は梅田にて、セミナーをやらせて頂きました。 今日は、良かった!スタッフの状態、一人一人が心地よかった! ん〜〜〜〜〜〜〜〜d(>_< )Good!! 大きな希望が胸に訪れて、「夢・実現」このことに臨場感が持てた瞬間でした。 ありがとう、関西のみん…