麹でつくった新しいサプリメント、こうじ酵素とは?

最近、知り合いが漬物とか味噌とか、自分で発酵食品をつくるのに凝っているらしい。
私も発酵食品は美容に良いとか、まぁブームもあるかもしれないけど、かなり好きな方だ。

最近じゃ地方でも発酵食品をつくるセミナーとかもたくさんあるんですね。
知り合いに誘われていってみたけど、かなり面白いし、はまりそうな予感。
子供の栄養や身体にも良いと思うので、やっぱり市販のものより自家製のほうが安全ですしね。

そういえば最近、こうじ酵素という名前のサプリ メントが知り合いの家に置いてあった。
「これ、何?」
と問いただしてみると、
「ああ、これは麹の発酵の力で腸内環境を整えるサプリ メントよ」
と教えてくれた。
知り合いの旦那は出張が多いので、どうしても栄養が偏ってしまう食事ばかりになるとのこと。
そこでこ うじ酵素を持たせて、少しでも体調を良くするために持たせているみたい。

実際にかなりお通じも良くなったみたいで、心なしかお腹ポッコリも少し解消したっていっていた。
まぁサプ リメントもあるけど、一番は奥さんの愛情よね笑