カーナビ取り付け

今日はカーナビ取り付けをした。

2回目なので要領は分かってるのだが…不安がある!

それは『車速信号』の取出しが上手く出来るかだ

エンジンコントロールユニットから取り出すと思っていたので図面をみてユニットを取り出してコネ クターを外してみたが、が、が、コネ クターから配線が出ていない

 

この時点では

『車速信号はコン ピューターから取り出す物と思っていた』

 

ディーラーにTELして教えてもらう事になり、行って教えてもらいながら思ったのが自分と見ている図面が同じ事!

と、サー ビスマンも『配線が無いですね』と、苦笑

 

よくよく図面を見ると、エンジンコントロール・パワース テアリング・オートエアコンコンピュ ーターの三箇所から取るパターンがあって、車のエンジン形式・グレード・2WD・4WD・AT・MT等でそれぞれ取る場所が異なっている事に気づいた

自分の場合はパワ ステのコントロールユニットからしか取れない車だったのだ

勉強になりました

サービス マンさんありがとう

 

苦戦したのは車速信号だけで他の作業はすんなりこなせた。

パーキ ングブレーキセンサーはボディーアースすれば良いと思っていたけど、常時ボディーアースされているのはナビ本体に負担がかかるのでしない方が良いと聞き、スイッチをつける事で負担を軽減できるとのでスイッチを付ける事にした。

(ボディーアースするのは、走行中でもTVを見れる様にと、ナビの操作を出来る様にする為で、ナビ本体には常時パーキン グブレーキがかかっていると思わせている。)

 

TVを見ることも、走行中にナビ操作も頻繁にしないけど、たまには必要なのでスイッチを付ける事にした。