3歳児検診に行ってきました

早いものでトモが3歳時児検診を受ける時期になりました。

ヒロを連れていった時はすごく混んでいて、何時間もかかった覚えがあるので、今日は早めに行かなければ…。
その甲斐あって2番目。
スムーズに問診、身体測定、内科・歯科検診と進み1時間くらいで終わってしまいました。
よかった、よかった。

診断結果も至って健康。身長も96センチにまでなっていました。
重ね重ねよかった、よかった。

関連記事:

麹でつくった新しいサプリメント、こうじ酵素とは? - こうじ酵素で生きる

しかし問題はトモの人見知りのひどさです。
「お名前言えるかな?」の問いに「ふん!」
「お返事してね」 「ふん!」

全くダメだ。君より愛想の悪い子は見られなかったよ。
ただトモの言い分としては「恥ずかしいからなの」
そうか、恥ずかしいのね。
そういう感情も大きくなった証かな?
せめて照れながらも挨拶くらいはできるように頑張っていこうね。