高校時代

そんなこんなで希望の高校へ入学をする事ができた!

実際その高校へは自分の意志ではなくただ親に言われるがままに 入ったので、何の目的もなかった。

だただその高校に入った!という安堵感と達成感は味わえたが・・。

入試が終わってからの俺は抜け殻のようになってしまったのだ。。

勉強は一切したくなかった。

だって目的はもう達成したのだから。。

俺が高校時代に走ったのは 「自分探しの旅」だった。

今までずっと「いい子」でしかいられなかった俺はその反動か 一気に好き勝手やる様になっていった・・。

15歳で煙草を始めた

禁止されていた原付の免許も取った

しかし、心はいつも曇っていた

なぜなら「自分というモノが分からなかった」から。

目の前にあるものをどう感じればいいのか?

どう表現すれば良いのか? 全く見失っていた。

どうやって笑ったら良いのか?

どうやって人と話せば良いのか?

何が俺なのか?

言動すら全く分からなかった・・・。

作り笑い 作った言動

不自然な行動

いつも俺はイライラしていた。

どうやって生きて行けばいいの??

今まではいい子でいなければイケなかったので、ある程度の 「生き方」は示されていたが、今は全く何もない。

今思うとそれまでのイメージは 鳥小屋の中で、手枷足枷をされていた鳥が、いきなり 大空に自由に羽ばたいていいよ!と言われたようなものだ。

羽ばたけるわけがない。

餌を自分で得れるわけがない。

そんな毎日を過ごしていたので、もともと勉強はしなかったが 全く意識すらしなくなっていた。 案の定赤点の連続だった・・・。

高校時代の唯一の俺の支えはBOO WYというバンドだった。

氷室京 介率いるロックバンドで、めちゃめちゃカッコいい!

言動も男が見てもカッコいいと思えるもので、瞬く間にのめり込んでいた。

氷室京 介という男の過去のエピソードを読み漁り、その生きざまをマネしようと どんどん氷室京 介になりきろうと思っていた。

でも高校時代の楽しい思い出も少しはあった。

家から学校まで、1キロも離れていなく、めちゃめちゃ通学は楽だったが 家から近い分、いつも遅刻をしていた。

うちの学校は学校からの距離で通学 方法が決まっていた。

確か2キロ以上が自転車オッケイで、10キロ以上がバイク通勤オッケイと。

勿論俺はこれだけ近かったので、自転車すらダメだったけど 学校の近くに市役所の駐輪場があって、そこのこっそりバイクを止めて バイク通学をしていたのだ。

家から2分で学校に着いた!

その証拠に毎日「朝の連続ドラマ」を見てから学校へ行った位だ(笑)

それと高校とじいちゃんの家が近かったから、余裕があった日などは じいちゃんの家に自転車を止めて行っていた。

その噂を聞きつけて、4、5人の同級生も止めてくれと頼まれ いつの間にかじいちゃんの庭は駐輪場と化していた。

じいちゃんあの時はありがとう^^

また、うちの学校は進 学校だったけど、やっぱ煙草をすう連中がいて 昼休みになると煙草をすう場所を探し回ってはそこでたむろして 煙草を吸っていた。

一番良かったのは、学校の近くにラーメン屋があってそこの おばちゃんとなかが良く、そこで昼にラーメンを食っては 煙草を吸って、学校に行く前におばちゃんにその煙草を預けていた。

完全なるアリバイだ^^

これで煙草が見つかる可能性が少なくなった。

快く引き受けてくれたおばちゃん、ありがとう^^

じいちゃんの家にも母親に内緒で何箱か煙草を置いておいたなぁ。。

あと、そのころから歌う事が好きで授業を抜け出してはカラオケに行っていた。

丁度そのころカラオ ケボックスが出来始めた頃で、1時間2000円という 昔価格での時代だったが、よく同級生といったもんだ。

俺のレパートリーは勿論ボーイ!

全てボーイだと言っても過言ではなかったなぁ。。

あっという間に3年間が過ぎてしまい、良く高校を卒業できたと思う。

テストは全て追試で免れた。

とは言っても勉強で点数を取ったのではなく、全て「カ ンニング」だ。

色々なカン ニングしたな。。

紙に書いたのは勿論、上履きの中や暗号化した下敷きを使ったり。

でも本当に意味なかったなぁ。。

学校の勉強なんて。

今私は会社を経営しているけど、高校時代の勉強は一切役にたっていません。

全くもってして意味が無かったです!!

馬鹿か!学校の勉強!! 意味ねーよ!!

この言葉を社長という肩書を持ってはっきり断言するのが結構 夢でもありました!(笑)

前、代ゼ ミか何かのCМで 「学歴なんか関係ない!!って東大に入ってから言ってみたい!」 というフレーズのコマーシャルがあって物凄く共感をした。

確かに自分で学歴の壁を乗り越える前にそんな事を言ったとしても 一切の言い訳にしか聞こえない!!

もう一回言いたいです。

半年で年商2億円までの会社にした俺から言わせて頂きます!!!

学校の勉強は一切無駄!! 良い高校・良い大学行けば幸せになれるなんて 負け犬のたわごとだ!!甘ちゃんにも程がある!!