失敗から学ぶ

今日の宝物は、「失敗から学ぶ」ですね。

人は成功からは学ばない、なぜならば「上手くいった、ああ良かった」と事なかれで終わっていくから。

人は失敗したときに、本当に学び、そこから気付きを得るんだと。

確かに!間違いない!

今日は準備が整ってなかったんです。マイクの電波が切れ切れで…

しかし、参加者の方々には情熱とユーモアと愛情いっぱいの姿勢で、最初は気になったけど、途中からは引き込まれたから全然気にならなかったと。

本気じゃなかったんですよ、ボクが。
恩師から教えて頂いた「本気」。
大切な人に二度と嫌な思いはさせないという覚悟。

恩師の事ですから、どんな状態からでもやってくれるんです。そして、どんな状態からでも最高のモノを届けてくれる。

これに全く疑いはありません。

だから、今日も参加者の方々は最高に喜んで帰って下さいました。

ボクの姿勢の問題なんです。今日はボク自身が大失敗だった。

今日、本気になれなくて何があるんだと。

そう思った。

大きな気付きだった。宝物だった。

恩師の姿勢に、原点を見出し、思い出す。

何事も真剣に新鮮に。

今から、新鮮に挑戦していきます。